タイトルは面倒だから短くなりました。
でも正式名称は冨田コントロールです。たぶん。
「Drain Life(Consume Spirit) 」
CREATURES (6)
2 屍の原形質 / Necroplasm
4 ボトルのノーム / Bottle Gnomes
SPELLS (30)
4 魂の消耗 / Consume Spirit
4 残酷な布告 / Cruel Edict
4 魔性の教示者 / Diabolic Tutor
3 呆然 / Stupor
4 ファイレクシアの闘技場 / Phyrexian Arena
4 魂の撃ち込み / Soul Spike
3 魔力の篭手 / Gauntlet of Power
4 ファイレクシアのトーテム像 / Phyrexian Totem
LANDS (24)
24 沼 / Swamp
SIDEBOARD (15)
3 死の印 / Deathmark
4 虚空の力線 / Leyline of the Void
1 屍の原形質 / Necroplasm
3 精神攪乱 / Mindstab
4 萎縮した卑劣漢 / Withered Wretch
※途中から《呆然/Stupor》と《精神攪乱/Mindstab》交換。
以下スパンの結果を箇条書きで
メモ的に書き取ったものなのでカード名がわからなかったりするかも
とりあえずマインドスタブは《精神攪乱/Mindstab》
・赤青ドラゴン ○○-
カウンタードラゴンの嵐?一本目はハンデスして二本目は相手の事故
・青緑パーミッション(テフェリー&ウェルク) ×--(lost)
テフェリーだされてウェルクでチューターカウンターされてスペル完封。マナバードは入ってた。蛇入ってそう。象はなしだと思われる。
・黒単ハンデス(拷問台、NON月) ××-
相性最悪。ハンデスきつい+ガントレットで相手もウェイク。拷問台が壊せなきゃウーズはルサルカで殺される。
・赤青白コントロール(AngelDeck) ×--(lost)
ライトニングエンジェル、ファイアエンジェル、アクローマリアニメイトシステム入りパーミッション。カウンターでスペル完封された。
・赤青マグニボア ○×○
一本目ボアが12/12とかなったけど最強のチャンプ、ノーム様ががんばって最後コンシューム。二本目は2ターン目ブーメランからランデス地獄。三本目はサイドから初手力線張ったら完封した。
・赤緑ランデス(パーディックドラゴン) ○○-
一本目相手が事故ったらしくバードに布告打ったらとまった。二本目かなりランデスされるもマナ生物をデスマークと布告で殺しつつドラゴンをスパイクで討ち取る。ラストはコンシューム
・青白パーミッション(ウェルク)×-
カウンターで完封された。純粋な青白?ラスゴ、1/3を確認。ウェルク強いよね。
・青緑クロックパーミ(蛇、ドレイク、コール) ××-
カウンターでry。普通のクロックパーミで特にシステムはなし。
--------------------ここからメインにマインドスタブ------------------------
・赤白黒輪廻(チューター用黒?) ×○○
4ターン目に輪廻張られて手札が聴牌、なすすべなくgg 二本目は力線張ったら勝てました。三本目はアイボリー張られたけど卑劣漢でビートしたら勝てました。
・青白カウンターポスト (アクローマ入り) ○○-
ウルザポスト+アクローマリアニメイト マインドスタブメインは最強です。二本目は相手が苦し紛れにだした素アクローマの返しにコンシューム
・赤緑ステロ ○--(lost)
普通のグルールビート。猿をノームで抑え、ヒヨケムシを相打ちにとりスパイクと布告で時間を稼いでコンシューム。理想的な動きだ
・青緑白クロックパーミ ○○-
セレズニア+青?Loxとか蛇とかコールとかで殴るデッキ。対立もメインから入ってた。キャンセルが入ってないと思われる。マインドスタブ決めつつLoxはスパイク。コンシューム強いよね。
・赤緑ストームバインド(生命入り) ○--(lost)
壌土からの生命と土地グロウの入ったストームバインド。むしろLifeデッキ?ロノムを確認。
・黒単ハンデス黒単ハンデス(拷問台、NON月) ○××
↑と一緒の人。まじで相性悪い、が都道府県にはいても2人でしょ。一本目はウーズ様でなんとか凌ぎつつビートダウン+コンシューム で、あと二本gg
・ボロスウィニー ×○○×○
先手ライオン、レオニン、ヴェクあと火力ねじ込まれた。サイド後はデスマークが効いてライフ3とかなりつつも凌ぎきる。好戦的な相手で5ゲームもやるがラストの ネゲターパンチ→ヴェクブロック、トランプル通りますよが不満だったらしくロスト
・赤緑白ビート ○--(lost)
Loxとらせんいりステロ。相手がコール、フラッシュバックした返しにウーズとか最強すぎた。あとは基本通りにスパイクでLox取り、ラストはコンシューム
・赤緑白ストームバインド ×--(lost) ※プレイングミス チューターで持ってくる順番間違えた。ガントレット、コンシュームのはずが手札に2枚チューターあったからどっちでもいいとか思った。
↑と似たようなタイプでLife入り。《腐れ蔦の外套/Moldervine Cloak》&ミスティックエンフォーサー入りでアグロなタイプ。ラスト一枚ドレイン引けば勝てるところまで粘るもgg 12/12プロ黒が止まるわけねー こういうデッキはサイドから力線マリガンゲーなんです。
・赤青ドラゴン ○×○
相手のカウンターで時間を稼がれるもネゲターでビートし切る。二本目は最速3ターン目ドラゴンストーム、コンボデッキって強いね。遅めにドラゴンストームされるもスパイクでライフゲインして返しでコンシューム
・白緑セレズニアビート ×○-(lost)
ば、ば、ば、番狼つえー。一戦目は番狼コール、コール、象さんでいわされた。二戦目はLoxをスパイクして番狼とエルフに殴られてたら相手がコール、フラッシュバック→華麗に返しにウーズ。でウーズが2になった後追加の番狼とか苗木とか出されるけど6/6ネゲターで押し切る。
感想。メインマインドスタブ入れたら青系に強くなった(あたりまえ)
でもボロスとかセレズニアとかグルールとか辛くなった(あたりまえ)
マインドスタブ入れつつその三つに強くなるには・・・デスマークメインしか!
でも抜くものがない。コンシューム3なのか?チューターも減らしてもいい気がした。スパイクで一番捨てるカードはチューター。でもスパイクを一番持ってくるカードもチューター。
デスマークがやりすぎならウーズメインに増やしても良いかも。相手が不思議がる上にかなりの強キャラ。2/2→3/3→4/4でビートすることも多い。ラスゴは捨てられることのほうが多かった。
てかイチョリッドタイムシフトしてよ!家に20枚ぐらいあるんだから!
クロックパーミにはそんなに負けないからもう墓地利用系のコンボデッキとビートダウンだけにメタ張ってメガパーミッション系は諦めるのも一つの手かも
その時はパーミッションに強いデッキも作るけどね
あとネゲターはなんかおかしい。ビート系相手にダメージレース挑んでコントロールは青緑だろーが青白だろーが青単だろーが3マナ立ってたらひよる
本家を思い出してコントロールにも勇気をもって殴らなくては。大丈夫きっと《心霊破/Psionic Blast》は入ってない・・・と信じたい。
サイドスチューパーは入れる相手があまりいなかったような気がする。
3ターン目からしか動けないからランデスがちと辛い気がした。引き勝負で勝ってるけど3マナに到達するためには印鑑かレンズのほうが強いかも
恐らくミスティックエンフォーサーが流行ったら厳しい。カバ雄さんのとこの新しいのが一番苦手なタイプ?
追加の除去としてセラ矢を追加して墓地掃除を慣行するのもあり?やりすぎな気がするけどセラ矢はウィニーにも効くしね。重いけど。
tessennさんを見習って《ぬいぐるみ人形/Stuffy Doll》も地味に良いかもしれない。飛んでれば最高だったのに。
本当にタッチディッチャ&ラスのほうがだいぶ楽な気がしてきた。
そうするとノームが枷になって黒濃いガントレットデッキ?
一応オロゾフも組んでみて調整してみたいと思う。
・以下今後の予定
・黒コン調整記3
・フィッシュ考察
・放課後並にデッキを載せまくる
・また妄想書きたい
・妄想をもてあます
・予定は未定
でも正式名称は冨田コントロールです。たぶん。
「Drain Life(Consume Spirit) 」
CREATURES (6)
2 屍の原形質 / Necroplasm
4 ボトルのノーム / Bottle Gnomes
SPELLS (30)
4 魂の消耗 / Consume Spirit
4 残酷な布告 / Cruel Edict
4 魔性の教示者 / Diabolic Tutor
3 呆然 / Stupor
4 ファイレクシアの闘技場 / Phyrexian Arena
4 魂の撃ち込み / Soul Spike
3 魔力の篭手 / Gauntlet of Power
4 ファイレクシアのトーテム像 / Phyrexian Totem
LANDS (24)
24 沼 / Swamp
SIDEBOARD (15)
3 死の印 / Deathmark
4 虚空の力線 / Leyline of the Void
1 屍の原形質 / Necroplasm
3 精神攪乱 / Mindstab
4 萎縮した卑劣漢 / Withered Wretch
※途中から《呆然/Stupor》と《精神攪乱/Mindstab》交換。
以下スパンの結果を箇条書きで
メモ的に書き取ったものなのでカード名がわからなかったりするかも
とりあえずマインドスタブは《精神攪乱/Mindstab》
・赤青ドラゴン ○○-
カウンタードラゴンの嵐?一本目はハンデスして二本目は相手の事故
・青緑パーミッション(テフェリー&ウェルク) ×--(lost)
テフェリーだされてウェルクでチューターカウンターされてスペル完封。マナバードは入ってた。蛇入ってそう。象はなしだと思われる。
・黒単ハンデス(拷問台、NON月) ××-
相性最悪。ハンデスきつい+ガントレットで相手もウェイク。拷問台が壊せなきゃウーズはルサルカで殺される。
・赤青白コントロール(AngelDeck) ×--(lost)
ライトニングエンジェル、ファイアエンジェル、アクローマリアニメイトシステム入りパーミッション。カウンターでスペル完封された。
・赤青マグニボア ○×○
一本目ボアが12/12とかなったけど最強のチャンプ、ノーム様ががんばって最後コンシューム。二本目は2ターン目ブーメランからランデス地獄。三本目はサイドから初手力線張ったら完封した。
・赤緑ランデス(パーディックドラゴン) ○○-
一本目相手が事故ったらしくバードに布告打ったらとまった。二本目かなりランデスされるもマナ生物をデスマークと布告で殺しつつドラゴンをスパイクで討ち取る。ラストはコンシューム
・青白パーミッション(ウェルク)×-
カウンターで完封された。純粋な青白?ラスゴ、1/3を確認。ウェルク強いよね。
・青緑クロックパーミ(蛇、ドレイク、コール) ××-
カウンターでry。普通のクロックパーミで特にシステムはなし。
--------------------ここからメインにマインドスタブ------------------------
・赤白黒輪廻(チューター用黒?) ×○○
4ターン目に輪廻張られて手札が聴牌、なすすべなくgg 二本目は力線張ったら勝てました。三本目はアイボリー張られたけど卑劣漢でビートしたら勝てました。
・青白カウンターポスト (アクローマ入り) ○○-
ウルザポスト+アクローマリアニメイト マインドスタブメインは最強です。二本目は相手が苦し紛れにだした素アクローマの返しにコンシューム
・赤緑ステロ ○--(lost)
普通のグルールビート。猿をノームで抑え、ヒヨケムシを相打ちにとりスパイクと布告で時間を稼いでコンシューム。理想的な動きだ
・青緑白クロックパーミ ○○-
セレズニア+青?Loxとか蛇とかコールとかで殴るデッキ。対立もメインから入ってた。キャンセルが入ってないと思われる。マインドスタブ決めつつLoxはスパイク。コンシューム強いよね。
・赤緑ストームバインド(生命入り) ○--(lost)
壌土からの生命と土地グロウの入ったストームバインド。むしろLifeデッキ?ロノムを確認。
・黒単ハンデス黒単ハンデス(拷問台、NON月) ○××
↑と一緒の人。まじで相性悪い、が都道府県にはいても2人でしょ。一本目はウーズ様でなんとか凌ぎつつビートダウン+コンシューム で、あと二本gg
・ボロスウィニー ×○○×○
先手ライオン、レオニン、ヴェクあと火力ねじ込まれた。サイド後はデスマークが効いてライフ3とかなりつつも凌ぎきる。好戦的な相手で5ゲームもやるがラストの ネゲターパンチ→ヴェクブロック、トランプル通りますよが不満だったらしくロスト
・赤緑白ビート ○--(lost)
Loxとらせんいりステロ。相手がコール、フラッシュバックした返しにウーズとか最強すぎた。あとは基本通りにスパイクでLox取り、ラストはコンシューム
・赤緑白ストームバインド ×--(lost) ※プレイングミス チューターで持ってくる順番間違えた。ガントレット、コンシュームのはずが手札に2枚チューターあったからどっちでもいいとか思った。
↑と似たようなタイプでLife入り。《腐れ蔦の外套/Moldervine Cloak》&ミスティックエンフォーサー入りでアグロなタイプ。ラスト一枚ドレイン引けば勝てるところまで粘るもgg 12/12プロ黒が止まるわけねー こういうデッキはサイドから力線マリガンゲーなんです。
・赤青ドラゴン ○×○
相手のカウンターで時間を稼がれるもネゲターでビートし切る。二本目は最速3ターン目ドラゴンストーム、コンボデッキって強いね。遅めにドラゴンストームされるもスパイクでライフゲインして返しでコンシューム
・白緑セレズニアビート ×○-(lost)
ば、ば、ば、番狼つえー。一戦目は番狼コール、コール、象さんでいわされた。二戦目はLoxをスパイクして番狼とエルフに殴られてたら相手がコール、フラッシュバック→華麗に返しにウーズ。でウーズが2になった後追加の番狼とか苗木とか出されるけど6/6ネゲターで押し切る。
感想。メインマインドスタブ入れたら青系に強くなった(あたりまえ)
でもボロスとかセレズニアとかグルールとか辛くなった(あたりまえ)
マインドスタブ入れつつその三つに強くなるには・・・デスマークメインしか!
でも抜くものがない。コンシューム3なのか?チューターも減らしてもいい気がした。スパイクで一番捨てるカードはチューター。でもスパイクを一番持ってくるカードもチューター。
デスマークがやりすぎならウーズメインに増やしても良いかも。相手が不思議がる上にかなりの強キャラ。2/2→3/3→4/4でビートすることも多い。ラスゴは捨てられることのほうが多かった。
てかイチョリッドタイムシフトしてよ!家に20枚ぐらいあるんだから!
クロックパーミにはそんなに負けないからもう墓地利用系のコンボデッキとビートダウンだけにメタ張ってメガパーミッション系は諦めるのも一つの手かも
その時はパーミッションに強いデッキも作るけどね
あとネゲターはなんかおかしい。ビート系相手にダメージレース挑んでコントロールは青緑だろーが青白だろーが青単だろーが3マナ立ってたらひよる
本家を思い出してコントロールにも勇気をもって殴らなくては。大丈夫きっと《心霊破/Psionic Blast》は入ってない・・・と信じたい。
サイドスチューパーは入れる相手があまりいなかったような気がする。
3ターン目からしか動けないからランデスがちと辛い気がした。引き勝負で勝ってるけど3マナに到達するためには印鑑かレンズのほうが強いかも
恐らくミスティックエンフォーサーが流行ったら厳しい。カバ雄さんのとこの新しいのが一番苦手なタイプ?
追加の除去としてセラ矢を追加して墓地掃除を慣行するのもあり?やりすぎな気がするけどセラ矢はウィニーにも効くしね。重いけど。
tessennさんを見習って《ぬいぐるみ人形/Stuffy Doll》も地味に良いかもしれない。飛んでれば最高だったのに。
本当にタッチディッチャ&ラスのほうがだいぶ楽な気がしてきた。
そうするとノームが枷になって黒濃いガントレットデッキ?
一応オロゾフも組んでみて調整してみたいと思う。
・以下今後の予定
・黒コン調整記3
・フィッシュ考察
・放課後並にデッキを載せまくる
・また妄想書きたい
・妄想をもてあます
・予定は未定
コメント
自分も黒コンを調整してます。
Tutor4は重そうに感じました。シルバーパレットしないなら1〜2枚でも良いかも
ボトルノームは3/3が多い今は使いづらいかも
小悪癖は自分が生出してなければアドバンテージを失わないのでお勧め
この土地構成だと除去として堕落の触手を採用するとライフが楽になるかも
思わず白を足してしまいそうになりますががんばりましょうw
箇条書きで失礼します
推敲もせずに投稿はだめですね^^;
あらためてはじめましてです
優秀な軽手札破壊が黒に無いのが今の難しいところですね
不躾なコメント失礼しました。