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ルール変わりすぎワロタwwwwwwwwwwwwwww
もうダメぽ\(^o^)/


今の「複雑だけど(基本的に)答えがある」ルールが気に入ってたのになぁ
昔からの人たちは柔軟に対応していくんだろうけど6版後に始めたプレイヤーとしてはついて行けるかどうか不安です。(リンボとかしらねー。スタックは分かりやすい。


以下個人的な感想
■マリガン
賛成。カジュアルならだれでもやってることだろうしトーナメントでもわずらわしいと思っていた。
てかむしろ今まで放置されていたのが不思議なぐらい。


■戦場、唱える、プレイする、起動する、追放する
・戦場→まぁダサいけど分かりやすいよね。単純にフィールド(場)が良かったなぁ
・唱える→分かりやすいし語呂もいい。まぁキャストって言うけど
・追放する→短いし分かりやすそう。しかし願いの変更とかはちょっと慣れないかも。

てか「墓地から追放する。」とかなんかイメージと違うよね。《サイカトグ/Psychatog》とか。


■終了ステップ開始時
分かりやすいと思う。ボーライ復活はみとさん歓喜。
前絵のほうがカッコいいよね。


■マナ・プールとマナ・バーン
アップキープに出したマナをドロー後に引き継げないのは大きいだろ!
大反対。この変更によってカードの性能が変わるのもなんか嫌。


《Mana Drain》つよすぎんだろw


■トークンのオーナー
《歪んだ世界/Warp World》使い涙目。


■戦闘ダメージ
リミテッドの戦闘とか間違えること必至
てか好きに割り振れるんじゃなくて前から与えるようになるとジャイグロの効果とかかなり変わってくる気がする。
ターゲットにプロテクションもだいぶ強そう。

違和感はあるけどやってみないと分からない。面白いかもしれないという期待と不安で半々。


■デスタッチとライフリンク
直感的になった。
複数のデスタッチで再生がいっぱいいるのとかライフリンクいっぱいもってると超回復とか気にってたルールなんだけどなぁ

おまえらはそれよりもまず日本語を何とかしろと。摂氏&瘢痕




あと土地は思ったより弱そうに見える。最近の土地に慣れすぎたせいか(´ρ`)
2色デッキならいいけど2色デッキがそもそも怪しいのと2色なら基本地形だけでも安定しそう。

コメント

トーゴおさしみ
2009年6月10日14:56

今回の改正六版以来の本格的な内容ですねー
ちょっと??な部分もありますけど

O村
2009年6月10日15:58

基本的にマナ関連以外はわかりやすくなるので賛成なんですがマナプールとマナバーンだけ納得いきません。
それこそ《溶鉱炉の脈動/Pulse of the Forge》の戦略的マナバーンや《エラダムリーのぶどう園/Eladamri’s Vineyard》デッキなどがもう見れなくなると思うと・・・

ポジティブな面を例にあげずにマナバーンがネガティブだというには些か強引な気がします。
むしろ《幽体の照明灯/Spectral Searchlight》ようなマナバーンを推奨するカードを出せばカードデザイン的にも面白いのに、と思うところです。

トーゴおさしみ
2009年6月10日18:29

ルール改正で良デッキがエラッタデッキになるってこともありますね、残念ながら
ホワイトライトニングとかもそうでしたね・・・
そういえば何気にボーライ復活ですね、パワーインフレで翻弄する魔道師みたいな扱い方されないといいけど…

O村
2009年6月11日4:34

メドリングメイジも良いクリーチャーですよ。
ただちょっと目立ってないだけです。

ボーライは・・・緑のやつがあんまり活躍できなかったなぁ・・・

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