俺はリミテッド弱い。

じゃなくてZEN環境は今までのシールドよりかなり特殊だと思った。
2/5飛行とかが全然頼れない。重い。
ブロッカーで地上固めて・・・って概念があんまり通じなくてコモンの飛行クリーチャーや威嚇クリーチャーが強かったり、地上クリーチャーも簡単にパワー5とか6とかになる。
環境がかなり速い。後手とか取ったら負ける。
なぜか1Tから0/1の上陸猫とか鎌虎とかがガンガンダメージ稼いでくる上に上陸装備や軽い飛行リーチャーが多い。そして除去も豊富なのでレアは強いけどレアゲーに持ち込ませないゲームになることも多い。テンポゲー。
毎ターン土地を置きながらテンポでねじ込む環境かな。

あと上陸のお陰で後半の土地が腐らないどころか、ヘタなスペルよりも強いことがある。
そのせいかルーターの性能が若干落ち気味。いやスペル捨てながら土地探しにいけるから強かったと言えば強かったけど。まぁパワー2あるから殴れるし。


■白
ランド出す生物とか自分のカードバウンスしたりするので結構強い。コモン除去や飛行もあるので丸く強い。

■青
軽い飛行と装備品の相性がいい。長魚とランドサーチが絡むと人がすぐ死ぬ。ただ緑と組むと除去のないゴリ押しデッキになるので相手のシステムに触れない。
バウンスは使われなかった上にカードプールになかったので未知数。見た目は強そう。

■黒
いつもの除去カラー。10まで削ると1/1バニラが3/2畏怖と言うとたんに最強カードになるのでその辺りを意識する。

■赤
いつもの火力かr・・・結構生物が強い。3/2威嚇と1/1先制上陸がかなりのダメージを稼ぐ。
他もいい能力が揃ってるのでテンポ取れる。

■緑
クリーチャーもりもり。土地もりもり。《砕土/Harrow》最強。
上陸クエストは土地として数えるんじゃなくて上陸のブーストの役割が多い。

■その他
上陸+2/+2装備はシールドではどうかなと思っていたけど超強かった。環境を速くしている第一人者。
探検の地図はまったり環境なら良かっただろうけどちょっと悠長。
望遠鏡は神。ドラフトはまだやってないけど初手カード。

置いたら+2/+0の土地もテンポを早くするカードの一つでかなり強い。
白の軽い飛行と組み合わせながら使いまわしたりすると・・・おっとこんなところに装備品がgg

タップイン2色ランドはまぁまぁ。ライフゲインは予想通りおまけ。
フェッチはレアだけどCSPの氷雪地形やMRDのアーティファクト土地ぐらいの順目で取ると思う。ランドを2回セットするのは片方しか色あってなくても強い。




そんな感じ。シールドなのに固めてレアゲーじゃなくて速攻テンポゲー。

コメント

†JOHNNY†
2009年9月28日23:39

白と青のフライヤーがかなり強く感じましたね。特に自分のパーマネントをハンドに戻すもの。
上陸使いまわすとかなりやばかったですねw

O村
2009年9月28日23:53

あいつ強いよねぇ。2マナ2/3飛行にメリットがついてるわ。
赤のタップイン戻すとアホ。

望遠鏡はデッキにいれようね☆

REQUIEM
2009年10月1日11:23

はじめまして。リンクさせていただきました。同感です。M10と異なり、レア、アンコを軸に考えていくということができないので、リミテッドは難しいですね。望遠鏡は強いかなとちょっと疑問でしたが、試してみます。装備品がかなり鍵となりますね。上陸装備は本当に環境の軸となるような気がしますが、先日のプレリでは長靴も無双の強さを発揮しました。あと、「生きている津波」の強さ・・・上陸とのシナジーは強烈でした。3回シールドをやって2回はデッキにはいっていました。

O村
2009年10月1日17:30

>>REQUIEMさん
どうもです。
個人的にはレア、アンコが軸って言うのがそもそもあんまり好きじゃないので(M10でも青単ばかりやってました)コモン中心のシナジー環境は大歓迎ですね。ただ一番人気のカードが装備品って言うのはちょっと面白みに欠けますね。

ドラフトはまだやってないので本当に「雑感」程度で読みとばして欲しかったのですが望遠鏡は使った感じでは非常に強かったです。
好みの問題かもしれませんが上陸装備より好きです。合わせるとアホになります。

生きている津波は確かにパワーカードですね。他のアンコでは[ムラーサの紅蓮術士/Murasa Pyromancer]が強かったですね。重くてタフネス2ですが同盟者を始めるきっかけとしては良さそうです。

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