そろそろレガシーも考える。
2009年10月9日 TCG全般 コメント (1)メインボードはほぼ決まったけど残り約1スロット(4枚)をどうするか。
カウンターが足りないんだけど長く戦うからdazeはあんまり強くないし・・・《マナ漏出/Mana Leak》かな?
軽くてかつシングルシンボルの確定カウンターが欲しい。アーケンとか?
他は《粗石の魔道士/Trinket Mage》のサーチ対象として《通電式キー/Voltaic Key》あたりはなにかできねーかなと思っています。
《呪われた巻物/Cursed Scroll》は起動コストが重くて起動できなかった。
サイドもまったく分からず。とりあえず《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》は積むとして他は全部未定。
Zoo+部族デッキ対策、ANT対策、独楽相殺対策あたりかな?
大分だったら絶対《寒け/Chill》積むんだけど全国区はわからん。
あと発掘の《三なる宝球/Trinisphere》対策ってどうするんだろう?
白スタックス(3球+プロパ)にもDS(3球+月)にもきつい気がしてきた。出される前に決めるのか?
LEDを残したままにするにしても後からだと意味ないし・・・ランド増やすぐらいしか対策無いのかな。
それともおとなしく俺も《暴露/Unmask》入れるか
スタンはFNMでバント使って2-2
負けたデッキはトーストとジャンド。勝ったデッキは白単とエスパーコン。
勝った試合はやっぱラフィークか最高でブン殴ってるとき、特に最高は一回通すとほぼ割られないので強い。
負けたのは軽量除去でうまく捌かれるのと《荒廃稲妻/Blightning》でハンド死んだり。
結構《荒廃稲妻/Blightning》が辛いね。緑白しもべに帰ってきて欲しい。
まだまだ改良の余地はあるなー、と思った。
《精霊への挑戦/Brave the Elements》はかなり使いやすかったのでメインから入れたい。特に腐ることもなさそうだし。ブロッカーを大量に並べられても1発通せば致死量になるので回避としても役に立った。
《冷静な天使/Stoic Angel》3/4飛行っていうスペック以上のことはしてくれなかったかな
《不屈の随員/Dauntless Escort》もたまに強いんだけど自身がタフネス3で死にやすかった。
基本的なパターンが
殴るクリーチャーを出す→相手がメインでマナ使う→ラフィークor最高
なのでその殴るクリーチャーが簡単に死ぬとラフィークを単騎で出さなければならなくなって単騎のラフィークは弱くてすぐ死ぬ。
ってことで軽くて守れるカードかある程度除去耐性のあるクリーチャー《大貂皮鹿/Great Sable Stag》とか《器用な決闘者/Deft Duelist》とかが欲しいかな。
サイドは《精霊への挑戦/Brave the Elements》は常に強かった。
《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》はデッキを軽めにシフトさせるために《冷静な天使/Stoic Angel》と入れ替える場面があった。
《翻弄する魔道士/Meddling Mage》は効果分かり辛いけどやっぱ強い。
他はハンドに来なかったから分からなかったけど《呪文貫き/Spell Pierce》も《精霊への挑戦/Brave the Elements》と同じ理由で強そう。
《軍部政変/Martial Coup》はやっぱ軽い《審判の日/Day of Judgment》のほうがいいかな。サイドから《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》とあわせて対ビートにコントロールモードでいいかもしれない。
《精神の制御/Mind Control》は一度もサイドインしなかったので分からず。使われて強かったけど。
なんか毎回あらあら抜いてた気がする。抜くの天使の方が良かったかも。
そんな感じで
カウンターが足りないんだけど長く戦うからdazeはあんまり強くないし・・・《マナ漏出/Mana Leak》かな?
軽くてかつシングルシンボルの確定カウンターが欲しい。アーケンとか?
他は《粗石の魔道士/Trinket Mage》のサーチ対象として《通電式キー/Voltaic Key》あたりはなにかできねーかなと思っています。
《呪われた巻物/Cursed Scroll》は起動コストが重くて起動できなかった。
サイドもまったく分からず。とりあえず《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》は積むとして他は全部未定。
Zoo+部族デッキ対策、ANT対策、独楽相殺対策あたりかな?
大分だったら絶対《寒け/Chill》積むんだけど全国区はわからん。
あと発掘の《三なる宝球/Trinisphere》対策ってどうするんだろう?
白スタックス(3球+プロパ)にもDS(3球+月)にもきつい気がしてきた。出される前に決めるのか?
LEDを残したままにするにしても後からだと意味ないし・・・ランド増やすぐらいしか対策無いのかな。
それともおとなしく俺も《暴露/Unmask》入れるか
スタンはFNMでバント使って2-2
負けたデッキはトーストとジャンド。勝ったデッキは白単とエスパーコン。
勝った試合はやっぱラフィークか最高でブン殴ってるとき、特に最高は一回通すとほぼ割られないので強い。
負けたのは軽量除去でうまく捌かれるのと《荒廃稲妻/Blightning》でハンド死んだり。
結構《荒廃稲妻/Blightning》が辛いね。緑白しもべに帰ってきて欲しい。
まだまだ改良の余地はあるなー、と思った。
《精霊への挑戦/Brave the Elements》はかなり使いやすかったのでメインから入れたい。特に腐ることもなさそうだし。ブロッカーを大量に並べられても1発通せば致死量になるので回避としても役に立った。
《冷静な天使/Stoic Angel》3/4飛行っていうスペック以上のことはしてくれなかったかな
《不屈の随員/Dauntless Escort》もたまに強いんだけど自身がタフネス3で死にやすかった。
基本的なパターンが
殴るクリーチャーを出す→相手がメインでマナ使う→ラフィークor最高
なのでその殴るクリーチャーが簡単に死ぬとラフィークを単騎で出さなければならなくなって単騎のラフィークは弱くてすぐ死ぬ。
ってことで軽くて守れるカードかある程度除去耐性のあるクリーチャー《大貂皮鹿/Great Sable Stag》とか《器用な決闘者/Deft Duelist》とかが欲しいかな。
サイドは《精霊への挑戦/Brave the Elements》は常に強かった。
《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》はデッキを軽めにシフトさせるために《冷静な天使/Stoic Angel》と入れ替える場面があった。
《翻弄する魔道士/Meddling Mage》は効果分かり辛いけどやっぱ強い。
他はハンドに来なかったから分からなかったけど《呪文貫き/Spell Pierce》も《精霊への挑戦/Brave the Elements》と同じ理由で強そう。
《軍部政変/Martial Coup》はやっぱ軽い《審判の日/Day of Judgment》のほうがいいかな。サイドから《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》とあわせて対ビートにコントロールモードでいいかもしれない。
《精神の制御/Mind Control》は一度もサイドインしなかったので分からず。使われて強かったけど。
なんか毎回あらあら抜いてた気がする。抜くの天使の方が良かったかも。
そんな感じで
コメント
非常に参考になります。精霊への挑戦メイン方向で考えてみようかと思います。鹿も集める気は無かったのですが最近なぜか手元に2枚集まってきたため投入も検討してみますね。冷静な天使は少なめかなぁ・・・