今のところZENで最強だと思ってるし、それだけで多数のゲームに勝ってるカード
毎回装具を狙ったドラフトをしすぎて(軽いクリーチャーをとりすぎる)3パック目までに装具が出ずに失敗することも多い。
装具ドラフトの強さはレアパワーに負けにくいところ。
ラスを撃たれても勝てるし、6マナ以降のパワーカード(《ソリン・マルコフ/Sorin Markov》とか《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》とか)関係なく勝てる。逆に腐って弱いまである。
装具がなくても装具ありのデッキやレアパワーに勝てるようなドラフトを目指さないといけない。
ちなみに装具ドラフトをしていて一番苦手なデッキは《放牧の林鹿/Grazing Gladehart》デッキ(他にも弱点はあるけど)
このカードの点数もかなり高く、これがあると他の重たいカード《巨森を喰らうもの/Vastwood Gorger》とかパワーレアの強さもあがってくる。
ZEN環境があまりにも高速で普段強いようなゆっくりアドバンテージを取ったり、デカブツだったりが弱い環境なのでそういうカードの点数を底上げしてくれ、装具ドラフトのデッキコンセプトを崩壊させることが出来る。
同盟者についてはキーカードに関係なく、どのような色のデッキを作ってもつまんでおいしい形が理想。
基本的なP/Tを持つ同盟者が多く、+1/+1カウンター関連を連打すればそれだけで勝てるゲームもしばしばある。
同盟者をアーキタイプとするならキーカードは白だと思う。
白のコモン同盟者は安くて、同盟者をより多くプレイするのに適した防御性を持ってる。
同盟者は長期戦にも強く、カードプールによっては短期決戦も出来る。
しかしカードプールに左右されやすいので見極めが肝心。
《オンドゥの僧侶/Ondu Cleric》をどの次点で取りに行くかは難しい。
WWKが入ることでこれらのキーカードが減るので自分のドラフトがどう変わっていくのかが楽しみ。
今のところまだドラフトをやってないのでシールドの感想とカードリストだけだけど
・多重キッカーはいつ引いても強い。長期戦になってもパワーカードになれるのがいい。
・赤が若干弱体化?ZENの赤は大体どこ引いても強かったのに弱いカードが増えた気がする。
・同盟者はまだ不明。強くなってる気もするし、弱くなってる気もする。
・《不気味な発見/Grim Discovery》の点数が上がった。《流砂/Quicksand》との組み合わせはかなりエロい。
そんな感じでWWK入りドラフトが楽しみ。
もちろん構築も楽しみ。
冒険者の装具/Adventuring Gear (ぼうけんしゃのそうぐ)
(1)
アーティファクト — 装備品(Equipment)
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、装備しているクリーチャーはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。
装備(1)((1):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それにつける。装備はソーサリーとしてのみ行う。)
毎回装具を狙ったドラフトをしすぎて(軽いクリーチャーをとりすぎる)3パック目までに装具が出ずに失敗することも多い。
装具ドラフトの強さはレアパワーに負けにくいところ。
ラスを撃たれても勝てるし、6マナ以降のパワーカード(《ソリン・マルコフ/Sorin Markov》とか《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》とか)関係なく勝てる。逆に腐って弱いまである。
装具がなくても装具ありのデッキやレアパワーに勝てるようなドラフトを目指さないといけない。
ちなみに装具ドラフトをしていて一番苦手なデッキは《放牧の林鹿/Grazing Gladehart》デッキ(他にも弱点はあるけど)
放牧の林鹿/Grazing Gladehart (ほうぼくのはやしじか)
(2)(緑)
クリーチャー — アンテロープ(Antelope)
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは2点のライフを得てもよい。
2/2
このカードの点数もかなり高く、これがあると他の重たいカード《巨森を喰らうもの/Vastwood Gorger》とかパワーレアの強さもあがってくる。
ZEN環境があまりにも高速で普段強いようなゆっくりアドバンテージを取ったり、デカブツだったりが弱い環境なのでそういうカードの点数を底上げしてくれ、装具ドラフトのデッキコンセプトを崩壊させることが出来る。
同盟者についてはキーカードに関係なく、どのような色のデッキを作ってもつまんでおいしい形が理想。
基本的なP/Tを持つ同盟者が多く、+1/+1カウンター関連を連打すればそれだけで勝てるゲームもしばしばある。
同盟者をアーキタイプとするならキーカードは白だと思う。
オンドゥの僧侶/Ondu Cleric (おんどぅのそうりょ)
(1)(白)
クリーチャー — コー(Kor)・クレリック(Cleric)・同盟者(Ally)
オンドゥの僧侶か他の同盟者(Ally)があなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはあなたがコントロールする同盟者の数に等しい点数のライフを得てもよい。
1/1
白のコモン同盟者は安くて、同盟者をより多くプレイするのに適した防御性を持ってる。
同盟者は長期戦にも強く、カードプールによっては短期決戦も出来る。
しかしカードプールに左右されやすいので見極めが肝心。
《オンドゥの僧侶/Ondu Cleric》をどの次点で取りに行くかは難しい。
WWKが入ることでこれらのキーカードが減るので自分のドラフトがどう変わっていくのかが楽しみ。
今のところまだドラフトをやってないのでシールドの感想とカードリストだけだけど
・多重キッカーはいつ引いても強い。長期戦になってもパワーカードになれるのがいい。
・赤が若干弱体化?ZENの赤は大体どこ引いても強かったのに弱いカードが増えた気がする。
・同盟者はまだ不明。強くなってる気もするし、弱くなってる気もする。
・《不気味な発見/Grim Discovery》の点数が上がった。《流砂/Quicksand》との組み合わせはかなりエロい。
そんな感じでWWK入りドラフトが楽しみ。
もちろん構築も楽しみ。
コメント
火力に乏しいというか…
今回は個人的には緑と青が好きです!
黒もいいですね。燻しがミシュラランドやゼンディコンをヤれることもポイントw
まぁスマザーはアンコだけどね。
スマザーさんには今の除去が強すぎるから環境変わった後の構築に期待
>>マエストロさん
ダブル上陸!
ティムといいアンコとはいえ軽くて強いシステムがやっときましたね。