// Lands
3 《森/Forest》
4 《島/Island》
4 《山/Mountain》
4 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4 《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
2 《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
// Creatures
2 《巣の侵略者/Nest Invader》
4 《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
4 《復讐蔦/Vengevine》
4 《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
4 《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
// Spells
4 《稲妻/Lightning Bolt》
2 《不屈の自然/Rampant Growth》
3 《上天の貿易風/AEther Tradewinds》
3 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
3 《サルカン・ヴォル/Sarkhan Vol》
2 《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
サイドボード
4 《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》
3 《魔力のとげ/Manabarbs》
3 《カルデラの乱暴者/Caldera Hellion》
2 《蒸気の捕獲/Vapor Snare》
1 《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
1 《複製の儀式/Rite of Replication》
1 《帰化/Naturalize》
予選ラウンド
吸血鬼
バント
バント
赤黒
赤単
決勝ラウンド
ワールドエンド(召喚の罠)
青白
バント
主な勝ちパターンは3Tジェイスバウンスバウンスバウンス。
バウンス強すぎて《送還/Unsummon》入れたくなるぐらいだった。
あと直前に入れたガラクは早いデッキに強かったのでそれはそれでよし。 次からサイドでいいかも。
改良点としては3マナ域のカードを増やしたいのとジェイス強すぎて4枚入れる。
あとは悪斬きつすぎるからどうにかしたい。3マナで悪斬をどうにかしたい。
バントはきついけどジェイスでバウンスしまくれば勝てることが発覚したのでそのパターンを増やす。
青白はきついけどどうやれば克服できるかわからん。
メインの貿易風とサイドの1積みは電波成分。《帰化/Naturalize》とか血編みからめくれるのが恐ろしくてサイドインしなかった。恐ろしい。
《上天の貿易風/AEther Tradewinds》は《逆行/Regress》でいいんだけど、たまに自分の血編みやギャンコマを戻してものすごく気持ちよくなれるので《上天の貿易風/AEther Tradewinds》になってる。
いまのところ《逆行/Regress》だったら勝ってた・・・はない。逆行だったらちょっと得したのになぐらいはあるけど。
3 《森/Forest》
4 《島/Island》
4 《山/Mountain》
4 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4 《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
2 《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
// Creatures
2 《巣の侵略者/Nest Invader》
4 《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
4 《復讐蔦/Vengevine》
4 《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
4 《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
// Spells
4 《稲妻/Lightning Bolt》
2 《不屈の自然/Rampant Growth》
3 《上天の貿易風/AEther Tradewinds》
3 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
3 《サルカン・ヴォル/Sarkhan Vol》
2 《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
サイドボード
4 《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》
3 《魔力のとげ/Manabarbs》
3 《カルデラの乱暴者/Caldera Hellion》
2 《蒸気の捕獲/Vapor Snare》
1 《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
1 《複製の儀式/Rite of Replication》
1 《帰化/Naturalize》
予選ラウンド
吸血鬼
バント
バント
赤黒
赤単
決勝ラウンド
ワールドエンド(召喚の罠)
青白
バント
主な勝ちパターンは3Tジェイスバウンスバウンスバウンス。
バウンス強すぎて《送還/Unsummon》入れたくなるぐらいだった。
あと直前に入れたガラクは早いデッキに強かったのでそれはそれでよし。 次からサイドでいいかも。
改良点としては3マナ域のカードを増やしたいのとジェイス強すぎて4枚入れる。
あとは悪斬きつすぎるからどうにかしたい。3マナで悪斬をどうにかしたい。
バントはきついけどジェイスでバウンスしまくれば勝てることが発覚したのでそのパターンを増やす。
青白はきついけどどうやれば克服できるかわからん。
メインの貿易風とサイドの1積みは電波成分。《帰化/Naturalize》とか血編みからめくれるのが恐ろしくてサイドインしなかった。恐ろしい。
《上天の貿易風/AEther Tradewinds》は《逆行/Regress》でいいんだけど、たまに自分の血編みやギャンコマを戻してものすごく気持ちよくなれるので《上天の貿易風/AEther Tradewinds》になってる。
いまのところ《逆行/Regress》だったら勝ってた・・・はない。逆行だったらちょっと得したのになぐらいはあるけど。
コメント
サイドの乱暴者と複製の儀式は何対策ですか?
まぁ面白いんですが弱点も結構あるんですよね。
あと個々のカードパワーは高いんですがもっと方向性を尖らせた方が強そうな気がします。
乱暴者は相手がクリーチャーを並べてくるデッキがきつい(《征服者の誓約/Conqueror’s Pledge》とか投了したくなる)のでそれ対策、ちょっと前まで《連鎖反応/Chain Reaction》だったんですが大きいクリーチャーはやれないけどこっちにクリーチャーが残る乱暴者に差し替えました。
《複製の儀式/Rite of Replication》は3枚目のコンマジを試してみたかったので直前で差し替えました。血魔女コピーして勝ちたかったんですけど結局一回も引きませんでした。
>>refさん
実際にそのコンボは何回かやりましたね。
サルカンで相手の悪斬パクって殴ったあとに悪斬とミシュラランドバウンスしたときは結構脳汁です。
血編みサイドアウトしてサイドにカウンターですか。
案としてはあったんですけど蔦の絡みもあってやっぱ血編み使ったほうが強いかなーってなったんですよね。
あとラスはそんなにきついわけではなくPWと悪斬がきついんですよね。軍部もきつい。
だからPWには対応できても悪斬スルーされちゃう否認は微妙かなー、と。
メイン血編み出されてサイド後カウンター打たれたら相手涙目で面白いとは思いますけどw