【YKO Rock】
メイン
4《闇の腹心/Dark Confidant》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
1《墓忍び/Tombstalker》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4《思考囲い/Thoughtseize》
2《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
2《強迫/Duress》
4《Hymn to Tourach》
2《ジェラードの評決/Gerrard’s Verdict》
3《名誉回復/Vindicate》
1《破滅的な行為/Pernicious Deed》
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
2《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
1《汚染された三角州/Polluted Delta》
4《湿地の干潟/Marsh Flats》
3《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
4《Bayou》
4《Scrubland》
4《不毛の大地/Wasteland》
1《沼/Swamp》
1《平地/Plains》

サイド
3《根絶/Extirpate》
1《燻し/Smother》
3《悪魔の布告/Diabolic Edict》
2《窒息/Choke》
2《破滅的な行為/Pernicious Deed》
1《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
2《真髄の針/Pithing Needle》
1《ボジューカの沼/Bojuka Bog》

http://c10h8n202s2zn.diarynote.jp/201102221009487489/


九ry様ことロノムJr.がこよなく愛する「YKO Rock」
詳しい戦績はわからないがここ2大会の戦績だけでも「11-3」とかなりの勝率を誇っている。
とりあえずデッキを分類に分けると

クリーチャー -(10)-
4《闇の腹心/Dark Confidant》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
1《墓忍び/Tombstalker》
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》

ハンデス -(14)-
4《思考囲い/Thoughtseize》
2《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
2《強迫/Duress》
4《Hymn to Tourach》
2《ジェラードの評決/Gerrard’s Verdict》

除去 -(8)-
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3《名誉回復/Vindicate》
1《破滅的な行為/Pernicious Deed》

独楽 -(2)-
ry

土地 -(22)- フェッチ8 デュアラン8 不毛4 基本2
1《汚染された三角州/Polluted Delta》
4《湿地の干潟/Marsh Flats》
3《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
4《Bayou》
4《Scrubland》
4《不毛の大地/Wasteland》
1《沼/Swamp》
1《平地/Plains》

ってな感じだ。
要するに「ハンデスしてでっかいの出したら相手死ぬやろ?」ってコンセプト。
勝ちパターンとしては

・《思考囲い/Thoughtseize》からのハンデスで相手のリソースをなくして大きめのクリーチャーで早く勝負を決める。
ハンデスをすり抜けてタルモ聖遺を捌くことは難しく、このデッキのメインコンセプト。

・Hymnでぽろっと落ちた土地を攻める。
直接土地を壊すカードは《不毛の大地/Wasteland》しか入ってないものの、Hymn+聖遺+名誉回復と相手が土地を伸ばしたいデッキや事故った時にランドを攻めるパターンが多く搭載されている。

この二つを補助する《闇の腹心/Dark Confidant》と《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》でリソースを増やし、序盤で相手をボロボロにしてもよし、お互いのリソースを削りあっても1枚クリーチャーを引いたときのパワーが違うとか。

バランスよく引いても良し、どっかを固め引きしても強い(コンボ相手にソープロ固め引きしたときぐらいは弱い)といった印象。



サイドボードはメインデッキでハンデスに寄せてる分クリーチャー対策を濃くしている。
特にカラーリング的に《破滅的な行為/Pernicious Deed》を入れることが出来、万能なリセットカードとして活躍する。

《窒息/Choke》は一枚で相手を機能不全に陥らせることが出来るカードで、《根絶/Extirpate》は墓地対策と対コントロールコンボも兼ねている。

少々対コントロールサイドボードが少ないが、メインにハンデスを14枚積んでるので、はっきり言ってメインからサイド後状態である。コントロールは死ぬ。


・じゃあこのデッキ対策するなら?
やっぱハンデスの効き辛いデッキってことになる。
安易に考えればドレッジ。サイド後もトーモッド、ボジューカ、根絶3しか入ってこないのでわりとやりやすい部類に入ると思う。

ハンドダンプする系のデッキ(親和とかゴブリンとか)は《破滅的な行為/Pernicious Deed》がかなり怖い・・・気がするがメインに4枚突っ込む構成でもないのでわりとアリかもしれない。
でもシナジーを重視すると要だけ除去で潰されるか。

置物デッキは相手が絶対名誉or大渦を4枚+サイド後グリップかディードっていう構成なので微妙。

タイトなランドを攻めてみるという手も。某Yさんがやってたように《Bayou》を《根絶/Extirpate》すると緑マナが出ないのはどうだろうか?

実は同タイプのデッキでよりアドバンテージが取れる構成っていうのもいい気がする。


実践編へ・・・つづくのか?たぶんつづかない。

コメント

ヤッカ
2011年2月23日21:25

ぜひ続いて下さいー。

ロノムJr.
2011年2月23日21:50

おーい、何やってんだ〜(`ε´)

ykoは、月で死ぬから!
昔、ネビ盤積んでたから(笑)

O村
2011年2月23日22:11

>>ヤッカさん
どうでしょう?対戦相手次第ではやってみたいと思います。
来週までいなかったら飽きてる。

>>Jr.
YKOはメタられるべき(キリッ
ていうか森積めよ。Bayou根絶作戦は森積まれただけでほぼ崩壊なんだから。

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