「Counter&Run!」
// Lands
4 [ISD] Forest (1)
2 [ISD] Island (1)
2 [ISD] Mountain (1)
4 [SOM] Copperline Gorge
3 [ISD] Hinterland Harbor
4 [M12] Rootbound Crag
2 [ISD] Sulfur Falls
2 [ISD] Kessig Wolf Run
2 [MBS] Inkmoth Nexus
// Creatures
4 《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary》
2 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
2 《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》
2 《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》
1 《原始のタイタン/Primeval Titan》
// Spells
2 《隊商の夜番/Caravan Vigil》
4 《マナ漏出/Mana Leak》
2 《硫黄の流弾/Brimstone Volley》
1 《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》
2 《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》
2 《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
2 《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
3 《霊炎/Geistflame》
6 Free slots
// Sideboard
SB: 2 [ISD] Mayor of Avabruck/Howlpack Alpha
SB: 3 [ISD] Memory’s Journey
SB: 1 [ISD] Naturalize
SB: 2 [ISD] Ancient Grudge
SB: 2 [M12] Negate
SB: 2 [MBS] Sword of Feast and Famine
SB: 1 [NPH] Batterskull
SB: 2 [ISD] Tree of Redemption
フリースロットのところはやっぱ人間が増えたので《夜明けのレインジャー/Daybreak Ranger》と《冒涜の行動/Blasphemous Act》、あと追加の細いガラク入れてます。
元はSCG11位のキブラーを完全コピーして回した。
んで俺が弱いと思うカードを抜いて、ケッシグ足した方が絶対強いと思うので足した。
《隊商の夜番/Caravan Vigil》はかなり怪しいけど、俺はメインにいれたままずっと使ってて違和感を感じなかったのでそのままにしてる、もしかしたらランパンの方が強いかもしれない。
苦手なカードはタイタンとか重いPWとか。なんかコレは前の双子のときも言ってた気がする。今回は環境で強いのでリーク入ってるけどもしかしたらカウンター増やした方が強いかもしれない。
あとは《幻影の像/Phantasmal Image》がきっつい。軽いマナでこっちの優良クリーチャーをコピられるのがまじキチ。
総じて青系カウンターデッキがきつい。特にクローンの入れられるサイド後。
こっちの《アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck》作戦もクローンで圧敗してしまうのでなにか強力な打開策が欲しいところ。
なんかうっかりクピリチオンさんともデッキ被ってて使ってないカードの感じも聞けて良かった。
飽き掛けてたけどモチベーション上がってもう少しこのデッキを煮詰めたくなったので調整してみます。
※追記。タイトルだけ変えた。
コメント
各色のいいとこ取りで強そう・・・・・
攻める手段を減らして受ける手段を増やした感じ。
攻めるカードが少ない分、カウンターのいっぱい入った超受けデッキと戦うのが辛いです。
逆に相手の攻めデッキと戦うときは柔軟に戦えるのでやりやすいですね。
似たデッキ回してみたけどしっくりこなかったから上でちょっと回してみる。
パーツは多いから調整のしがいはあるよ。